[大学生協主催]公務員試験対策講座

[大学生協オリジナル]公務員試験対策講座

大学生協主催講座について

2022年は全国の62大学で大学生協が公務員を目指す学生向けの講座を実施運営しており約9,506名の受講生が 23年の試験に向けて勉強を頑張っています。宮城大生向けに大学生協主催の合同のオンライン公務員講座をご用意しました。

WEB申込受付中

1・2年生向け公務員ガイダンスを2022年12月に開催しました(アーカイブ配信中)!


ガイダンスのお申込みはこちら


2021年度受講生で公務員試験に合格した先輩からのメッセージ

Ⅰ.宮城大学 事業構想学群事業
①公務員を目指したきっかけ、動機
公務員を志すようになったのは、東日本大震災での経験がきっかけです。地域に密着しながら人や社会の役に立つ仕事に関わりたいと思い、公務員を志すようになりました。
②講座受講の感想
大学生協の公務員講座を受講してよかった点は、ビデオ講義のため自由な時間に勉強することができたことです。また、受講すると必要テキストが自宅に送られてくるため、一度に揃えることができたのもよかったです。直前期では、模試や記述試験の添削、面接練習なども多く行われるため、小論文や面接の対策もしっかりできると感じました。大学生協の公務員講座を受講して、自宅にいながら勉強や面接練習ができる点が個人的によかったと思いました。
③公務員を目指す1・2年生へのメッセージ
公務員試験は一次試験の勉強や小論文対策、面接対策などやることが多く大変かと思います。私も対策の仕方に悩みましたが、大学生協の公務員講座でガイダンスや個別面談などを受けて進め方を確認しながら対策することができました。公務員試験対策で焦りや不安を感じるかもしれませんが、自分のペースで勉強や面接対策にコツコツ取り組めることができれば良い結果がついてくると思います。皆さんが第一志望に合格できるよう応援しています!
Ⅱ.宮城大学 事業構想学群
①公務員を目指したきっかけ、動機
私は高校時代に、東日本大震災の被災地(福島県浜通り)や熊本地震の被災地等にフィールドワークへ行き、住民にとって “当たり前”だった景色や街並みが奪われたまちの風景を目にしました。その経験から、人の暮らしを守るためのまちづくりに携わる人になりたいという思いを抱き、これが後に、“まちづくりの担い手”の1つの職業として「公務員」を目指すきっかけとなったのだと思います。大学在学中には、大学の講義や地方上級の建築職のインターンシップ等を経て、特に、都市計画によって地勢や情勢を踏まえたまちづくりを誘導できる建築職の仕事が自身のやりたいことに近いと感じるようになりました。
②講座受講の感想(講座を受講してよかったこと)
私は、高校時代が理系クラスだったため、歴史や経済系の科目に関しての知識は中学レベルだったと思います。覚えることが沢山ある一方、大学の課題やサークル等で、講座を順調に視聴できていなかった時に私は、「ポイントマスター」を活用して勉強をしていました。講義を視聴し、問題集に取組むというのがセオリーではありますが、大学生協オリジナル公務員講座が提供してくださった幅広い学習ツールのおかげで、不得意分野は効率重視で暗記学習に取組むことが出来ました。また、論作文や面接対策、集団討論練習では、フィードバックを頂きながら自身の回答を推敲することが出来たため、回数を重ねるにつれ自信に繋げていくことが出来ました。
③公務員を目指す1・2 年生へのメッセージ
公務員講座の受講を検討している学生の中には、公務員一択の学生もいれば、いくつかの進路で迷っている学生もいることと思います。私自身は後者だったため、講座開講後も、公務員試験の勉強とその他のことに関して、それぞれに対する気持ちや時間の掛け方について悩みながら進んできたような学生でした。そんな私からお伝えしたいことは、迷いながらでも、選択肢を狭めないために備え、とりあえず結果が出るまではやってみて欲しいということです。自分が投げ出さない限り、公務員講座事務局や講師の方々は全力で支えてくれると思うので、受講を決めた方は、最後まで頑張って欲しいと思います。

各コースの詳細

<行政職コース> 2021年度 宮城大生の受講者数が最も多かったコース
幅広い行政系の公務員試験に対応した科目を受講できます
幅広く併願をしたい方・公務員にはなりたいけれど志望先が決まっていない方におすすめ
<教養コース> 2021年度 保健師を目指して受講した看護学類の方がいらっしゃいました
教養科目と面接対策を受講できます(専門科目は自分で学習)
他のコースに含まれない専門科目(農学・林業・水産など)を受験予定の方・教養試験のみの職種に行くことを決めている方におすすめ
<技術職コース>
教養試験の数的処理を重点に習得でき、工学の基礎(数学・物理)を学習できます
自分の専門を活かして公務員として働きたい方・機械・電子・電気などの技術系公務員に絞っている方におすすめ
<土木職コース> 2021年度 土木系公務員を目指して受講した事業構想学群の方がいらっしゃいました
教養科目と工学の基礎に加え、土木各科目が学習できます
大学で学んだ土木の専門知識を公務員として活かしたい方・土木系公務員に絞っている方におすすめ
<心理職コース>
教養科目に加えて、心理科目を効率よく身につけることができます
大学の講義で「心理学」を専攻している方・心理職の公務に就きたいと思っている方におすすめ

大学生協公務員講座のおすすめポイント!

公務員試験に必要な科目をほぼ網羅した講座です。定期的に講座事務局と受講面談を実施し、学習の進捗相談や、進路相談などを行い公務員試験合格・内定に向けて最後までしっかりサポートいたします。

公務員指導専門の講師が指導

・数多くの公務員指導の専門家が50名在籍。
公務員受験に必要なあらゆる科目を専門的な視点で指導します。

全国ネットの二次試験支援と試験情報網

日本全国全ての県庁・主要都市の二次試験情報をデータ化
大学生協の全国ネットワークを活かし、全国の自治体の最新の二次試験情報を全国で共有し受講生の指導に活かしています。

霞が関をはじめ全国にわたるOB/OGネットワーク

これまで輩出した内定者は全国で約20,000名。OB/OG会では受講生に対しての仕事理解の支援や、OB/OG懇談会などを開催
入庁前に働く意欲や人脈を構成する取組を行っています。

集団面接指導1(対面orオンラインでの対応1)
集団面接指導(対面orオンラインでの対応)

集団面接指導2(対面orオンラインでの対応2)
集団面接指導(対面orオンラインでの対応)


公務員とは?

【公務員の魅力】

仕事の範囲が広い

環境、コンピュータネットワーク、IT、福祉、教育、心理、経済産業、防災、防犯、国防、税金、法律

待遇の充実

勤務時間、休暇などの明確化および充実、また、出産・育児のバックアップ、研修制度(海外研修・語学研修)など、自己啓発の機会の充実。退職手当・退職年金などが充実。

女性にとって働きやすい

採用、給与、昇進、休暇、仕事内容などあらゆる面で平等。

スペシャリストになれる

一定の条件を満たした職員は、国家資格を取得できたり、試験の一部免除

働きながら能力を磨ける

研修能力開発の場が提供される。海外研修はもとより国内外の大学院への派遣研修 府省を超えた人事交流(地方と国の交流、県や市町村の交流)

【公務員の職種・試験区分の種類】

行政・事務職

国家公務員や地方公務員で最も多い職種です。
各種法令作成、企画調査、総務、広報、税務、福祉、商工・労働、教育、観光など、総合的に幅広い分野を担当しています。市役所の窓口も含みます。

理工系技術職

建築・機械・電気電子・化学・土木など各専門技術等を生かして企画設計、施工、維持管理等の業務を担当。国家公務員や県庁、政令市、などで採用

農学技術職

農業振興や食品・食料の安全管理などの業務を担当。

【国家公務員の種類】

国家総合職

各省庁幹部候補  管理職のゼネラリストへ
政策の企画・立案、法律の制定、改正などに携わる。

国家一般職

各省庁中堅幹部職員
霞が関本省と地方出先機関で政策・企画の執行に携わる。

国家専門職

国税専門官・財務専門官・労働基準監督官など各分野のスペシャリスト

【地方公務員の種類】

都道府県庁職員

東京都・大阪府庁・神奈川県・兵庫県庁など府県単位の地域政策と国、市町村・各種団体との調整も

政令指定都市職員

特別区・横浜市・大阪市・神戸市・名古屋市など人口の多い都市の地域政策
都道府県業務の一部処理も

市町村職員

住民に一番近い自治体。住民に密着した仕事に携わる。

警察官

地域の治安維持と犯罪捜査、防犯など

消防官

地域の治安維持と犯罪捜査、防犯など



キャリアサポートへ戻る